時短で激ウマな調味料おすすめ10選!プロの味を簡単再現!ギフトにもぴったりな調味料を紹介

食品・ドリンク

10人の主婦から家庭で大活躍している調味料をリサーチしました!
ほかとは違うポイントやおすすめのアレンジ方法も紹介。スーパーで手に入るものから、ギフトに最適なお取り寄せ限定のものまで登場します。

激ウマ調味料おすすめ10選

ソラチ 北海道のたれ屋のポークチャップソース

ソラチ 北海道のたれ屋のポークチャップソース 
ソラチ
¥3242021/04/05 11:38:34

プロの洋食店の味わい!

もともとポークチャップが好きで、洋食店で食べるようなソースがあったらいいなぁ、と思っていたところ、北海道のアンテナショップで発見しました。厚切りの良い豚肉が手にはいった時は、これでよくポークチャップを家で作っています。

 

また、鶏肉とピーマンなどの野菜を炒めて絡めても、とっても美味しくおすすめです。主人が北海道出身なので、北海道の製造ということもあり、とても気に入っています。北海道砂川産玉ねぎを使用とのことです。

特におすすめな点は、簡単に懐かしいお店のポークチャップの味が出せるところです。豚肉等の材料をフライパンでポークチャップソースで絡め焼きにします。最後に皿にもり残ったソースをかけるだけです。
ポークチャップソース

見た目もとてもきれいに仕上がります。お好みで香り付けにバターを入れたり、パイナップルの缶詰のスライスをのせても美味しくいただけます。残念な点は、ついつい多めにかけてしまうので、すぐ無くなってしまうことです。うちでは、常に二本は買い置きしています。

 

商品詳細

  • メーカー:株式会社ソラチ
  • 内容量:230g

田上食品工業 宗谷の塩


おにぎりとの相性抜群

主人の健康診断の結果があまり良くない時に食生活の見直しをしました。知り合いの健康食品のお店で試食させてもらって美味しかったので使っています。

ちょっとお値段がするので、大量に使う時やパスタの下茹での時は普通の塩、決めの味付けの時は宗谷の塩と使い分けをしています。あと、おにぎりは必ず宗谷の塩じゃないと主人にバレます。

ただの野菜炒めでも美味しくなって、自分のお料理の腕がワンランクアップした気持ちがしています。おすすめです。

宗谷の塩はちょっと甘みがありサラサラしています。身体に優しく、ミネラルがたっぷり含まれている自然塩です。
北海道の北の先端、稚内で作られた国内産というのも安心だなと思っています。
宗谷の塩
今まで使っていた普通の使っていたお塩は比べてみれば変に塩辛い…と感じます。ジッパー付きでそのまま立てて置いておける点もおすすめですが、逆に言うとあんまりオシャレではないことが残念な点ですね。
でも味や身体のことを考えるとやはりこれを選ぶのは賢い選択だと思います。

 

商品詳細

  • メーカー:田上食品工業
  • 内容量:100g・250g

志野 ゆず白味噌ドレッシング

ゆずと白みそのドレッシング【ドレッシング】
味工房 志野
¥9182021/4/5 11:52:03

白味噌と柚子の絶品コラボ

私がおすすめするのは百貨店で志野さんの催しイベントが行われていた際、初めて購入し、このゆず白味噌ドレッシングをサラダに掛けてみたところ非常に美味しく、クリーミーかつ白味噌の甘味が合わさって非常に気に入りました。

 

サラダだけでなく冷奴や等も大変合う逸品となっています。
大人から子供まで美味しく食べれる万人受けする味になっています。
また京都の大原という場所に店舗があり連日多くの地元の方や観光客で賑わっているそうです。また、ドレッシングだけでなく地元の野菜等も大変好評なようです。

やはり他のドレッシングよりも素材そのものの味が非常に際立っています。柚子の爽やかさが味噌に負けておらず両者とも個性を発揮し見事に融合されています。
家庭用としては勿論、お土産用に買っていく人も多く帰省先の手土産やお世話になっている人へ送るなど用途は様々です。

やはり、値段に関しては市販の物よりも割高ではありますがクオリティを考えると消して高いとは思いません。
普段の食事の脇役としても味付けの主役としても非常におすすめです。

 

商品詳細

  • メーカー:味工房 志野
  • 内容量:400ml

鎌田 だし醤油


だしの旨味しっかりの醤油

元々、普通の醤油は塩辛く苦手ということや、子供達の塩分などが気になり始め、何かいい醤油がないかとずっと探していた時に、義母からおすすめされて使い始めたのがきっかけです。

初めのうちはお刺身用や冷奴やおひたしなどのかけ醤油として使っていましたが、だしの旨味もしっかりあり、尚且つだし醤油は普通の醤油に比べて減塩になっていて身体にもいいので、今では全ての料理の味付けにも使っています。もう普通の醤油には戻れません。

だし醤油は普通の醤油に比べて減塩になっているので塩分が気になる方にはとてもおすすめです。
塩辛くなく、出汁の風味があり、少し甘みも感じられるとっても美味しいお醤油です。
これ一本でお料理の味がかなり決まります。
だし醤油
また容器も牛乳パックのような紙製のものなので潰せて処分も楽です。
ただ、どこのお店でも売ってる商品ではなく、購入しずらい点や、内容量も500mlなので料理に使っているとすぐになくなってしまうのが少し残念な点です。

 

商品詳細

  • メーカー:鎌田
  • 内容量:500ml

エスビー マジックソルトペッパー


100均でも買える最高のコスパ

DAISOで見つけて、パッケージに惹かれて購入しました。淡白な味付けのもので、物足りなさを感じたときや、揚げ物、炒め物、パスタ、チャーハンなど、さまざまな料理にかけて使用しています。

 

少量でハーブのような香辛料のような風味と塩味が足されます。買ってから1ヶ月くらい、ほぼ毎日いろんな料理に使用していますが、まだまだ残っています。
コスパの良さとDAISOというどこでもある店に置いてある買いやすさもあり、とてもおすすめです。

普通の塩胡椒に飽きた方、調理後に一口食べて「塩気だけじゃなくてなんとなく物足りないなあ」と思いがちな方にはおすすめです。
惜しい点の一つ目は、平なジップロックの入れ物であるため、自立せず、置き場所に悩むところです。
マジックソルト
台所の邪魔にならないところに立てかけておくと、薄さで「どこだっけ?」と置いた場所を忘れがちです。
また、引き出しに入れると、つい上から違うものを置いてしまい、出すときに苦労します。DAISOで小さなボトルタイプの入れ物を買うと良いと思います。

 

商品詳細

  • メーカー:エスビー
  • 内容量:20g・80g

McCormick ROASTED GARLIC&HERB


お肉が劇的に旨くなる!

ハワイでコンドミニアムに泊まった時に、部屋にキッチンで料理をしようと思ってスーパーに行きました。ステーキや鶏肉を焼いて食べようと思ったときに、調味料を持ってきていないことを思い出し急遽買うことにしました。

 

アメリカの調味料はこういう表面だけに粉を付けるだけのシーズニングが多くて、どれがおいしいか全くわからず困っていたんですが地元の人らしい方が、指をさして「これこれ」というかんじで教えてくれました。その人を信じる根拠はないですがきっとそういう人は正直な優しい人に違いないと思い、こちらを購入。鶏肉にあいそうだと思ってチキンローストにかけてみましたら、これがすごくおいしい。鶏肉にはこのシーズニングがおすすめです。

安い外国産の鶏肉も、胸肉ももも肉も手羽先も、このシーズニングを掛けるだけで特別感のある味に早変わりします。漬け込んだり揉みこんだり、何の手間もいりません。フライパンで焼いてる途中に上からかけるだけ。

McCormick-ROASTED-GARLIC&HERB

塩コショウより粒の色感も赤くてかわいくて、見た目も豪華になりおすすめです。
ただ日本で売っているところがほぼ見当たらないので、海外のスーパーで見つけたら即買っています。外国の文字の調味料が並んでいるだけでも海外気分を味わえてうれしくなります!

 

商品詳細

  • メーカー:McCormick(マコーミック)
  • 内容量:─

ヒガシマル 牡蠣だし醤油


一本でコクのある味付けができる

スーパーで普通の醤油を探してる時にみつけました。元々主人が、広島の牡蠣だし醤油が好きなのと、塩分25%カットにも魅力を感じ購入したのがきっかけです。

 

最初は使い方が分からず、放置してましたが、友人にたけのこを頂いた時に、炊き込みご飯の調味料として使ってみた所、すっごくおいしくできました。出汁醤油なので、砂糖やみりんなど他の調味料をいれなくても、この牡蠣だし醤油だけで味が決まるのでおすすめです。それ以降、毎日のように活用してます。

良い点は、何の料理にでも合うし、これ一本でも味が決まる所です。最近、主人に大好評だったのが、牡蠣だし醤油にチューブのニンニクを入れて、そのタレに鶏肉をつけて焼くだけの料理です。びっくりするくらい美味しいです!

牡蠣だし醤油

夕飯のおかずにもぴったりだし、冷えても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです!
ほかとの違いは、こんなにいい味を出せるのに、塩分25%カットできてる所です。残念な所は、容器です。新鮮容器は嬉しいのですが、残り少なくなると醤油がでにくくなる所です。

 

商品詳細

  • メーカー:ヒガシマル
  • 内容量:400ml

ヒビキスパイス マキシマム オリジナルスパイス


仕上げの一振りでキマる

テレビで紹介されていたことがきっかけで使いはじめました。地方に住んでいるため近くのスーパーにはなかなか置いておらず、街に出た時に見つけて使用し始めました。マキシマムはどんな料理にも合うのが1番のおすすめポイントです。

 

スープにも炒め物にもサラダにも使えますし、何か足りないなと思った時にマキシマムを使うと味が決まることが多いです。私のおすすめはチャーハンです。シンプルなハムと卵とネギのみのチャーハンにマキシマムを使用するとお店のような味わいに出来上がりになります。また、旨味成分も入っているので、お肉などの下味に使うと奥深い味わいになります。

今までスパイスと聞いても黒胡椒を使うぐらいだったのですが、マキシマムを使うようになってスパイスの美味しさを知る事が出来ました。スパイス初心者の方には特におすすめです。ひとつ買うとわりと長持ちするので、コストパフォーマンスは良いと感じています。
マキシマムオリジナルスパイス

蓋もワンタッチで開くようなっているので、料理中サッと使えて便利です。ただ、少し賞味期限が短めなのでその点は注意しておくと良いと思います。もう少し賞味期限があったらなーと思いますが、それだけいい材料を使用しているのだと思います。

 

商品詳細

  • メーカー:ヒビキスパイス
  • サイズ:140g

mizkan プロが使う味、白だし地鶏昆布


万能の和風白だし!

大量の卵のお裾分けをいただき、だし巻き卵を作るために購入しました。普段は普通の白だしを使っていましたが、地鶏と昆布の合わせ出汁という点に惹かれました。だし巻き卵はとても美味しくできます。

 

我が家のだし巻き卵は甘めなので、この白だしと三温糖で作ります。2歳の息子もぱくぱく食べてくれます。少し薄めてほうれん草のおひたしにしても美味しいです。
また、寿司酢とこの白だしを1対1で漬けた浅漬けも簡単にできて美味しいのでおすすめです。

普通の白だしだとあっさり仕上がるおひたしも、この地鶏昆布の白だしを使うと深みとコクが出るのでおすすめです。我が家ではほうれん草とえのきを地鶏昆布の白だしに漬けて、お皿に盛る直前に鰹節をあえています。すごく簡単で美味しいです。
ミツカン白だし
うどんやにゅうめんのおつゆにも使えるので、子供のお昼など簡単な麺類を作る時にも使えます。暖かくなってきたので今は作らなくなりましたが、おでんのつゆに使用してもすごく美味しいと思います。

残念なところはありません。無くなったらまたリピートすると思います。

 

商品詳細

  • メーカー:mizkan
  • 内容量:500ml

キッコーマン わが家は焼肉屋さん濃厚だれ

キッコーマン わが家は焼肉屋さん濃厚だれ 210g×6個
キッコーマン

濃厚感が炒めものに最適

焼肉をする時にツケダレを選ぶ時は、今まではエバラの焼肉のタレでしたが、スーパーで金額が高く、安売りしていたキッコーマンわが家は焼肉屋さん濃厚だれが目につき試しに買ってみたらすごく美味しくて我が家の定番になりました。金額も安いですし、とてもおすすめです。

 

焼肉のツケダレだけではなく、炒め物の味付けや、唐揚げの味付けにも使用出来ますし、卵かけ御飯にもマヨネーズと合わせて使用すると美味しさアップします。サラダにもありです。

濃厚だれなので、炒め物に使っても味付けが薄くならずに良いです。焼肉の際には、肉にタレがよく絡みます。キャベツ炒めに合う味で節約料理にはおすすめです。唐揚げの味付けは迷わず出来るので、料理下手の私としてはありがたいです。
我が家は焼肉屋さん濃厚だれ
残念な点としては入れ物が平ぺったくて、冷蔵庫のスペースが微妙に取られる点です。基本、家にある調味料が円柱の形ばかりなので、キッコーマンわが家は焼肉屋さん濃厚だれだけが置き場所に困ります。

 

商品詳細

  • メーカー:キッコーマン
  • 内容量:210g

調味料おすすめ比較一覧表

ほかにも人気の調味料 口コミ!

味の素 Cook Do オイスターソース

一人暮らしを始めたころ、料理の本を参考に中華あんかけ焼きそばを作ろうとして、レシピでオイスターソースが必要だったので初めて購入しました。オイスターソースの味が気に入り、野菜炒めやチャーハンなど炒め物によく使うようになりました。中華だけではなく、親子丼や照り焼き、甘酢炒め、和えものにも少し入れるとコクが出て簡単においしくなりおすすめの調味料です。もちろんオイスターソースのみで野菜や肉を炒めるだけで立派な一品料理が完成でき、オイスターソースを常備しておくととても便利です。
他のメーカーのものも試しましたが、味の素のオイスターソースがくせがなく一番食べやすいと思います。初めて使う場合は特におすすめです。また、メジャーなメーカーさんなのでとても手に入りやすいです。ただ、砂糖が入っていて少し甘めなので、甘めの味付けが苦手な方や糖質を控えたい方にはちょっと不向きかもしれませんが、このオイスターソースのみで味付けが完成するので、調味料を増やしたくない方にもとてもおすすめです。

創味食品 創味シャンタンやわらかタイプ

お母さんが使っていておすすめをしてくれたのをきっかけに使い始めました。使い方はチャーハン、八宝菜、中華スープなど中華のものが多いです。他のものを足さなくてもいいので、味がしっかりしていて、1発で味が決まってしまうので便利な商品です。他にもコーンスープを作る時に、コンソメよりも味がしっかりとしているので家庭でも簡単にコーンスープが作れてしまうところが万能です。野菜炒めによく使っているのですが簡単に調理が出来てしまいます。
他の商品と比べても値段が少しだけ高いところが気になっています。もう少しだけ安くならないかなと思っています。おすすめしたいポイントは料理が本格的にお店の味により近くなるところです。味が濃くてしっかりしているので何回も入れなくても味がちゃんと決まってしまう点は良いです。時間が掛からないので早く調理をすることが出来るのでパパっと作れるのが良いです。大量に使わなければ結構長持ちするところは逆に節約にもなりやすいです。

久原(くばら)あごだしつゆ

ネイビー色のおしゃれなパックが目にとまり思わず購入しました。あごだしは九州では有名と聞いていましたが、パッケージにオススメメニューが写真付きで載っていたので挑戦しました。うどんやめんつゆに使うとあごだしの旨みを存分に味わうことが出来、だし巻き卵はあごだしを加えるだけで、人手間加えた上品な一品に仕上がり満足しています。色々な具材を入れた炊き込みご飯や煮物など味がふんだんに引き立ち調味料としておすすめです。今では我が家では欠かせない万能調味料として大活躍しています。
澄んだ黄金色が上品であごのだしだけでなく、カツオ節・椎茸・昆布など複数のダシの絶妙なバランスに仕上がった調味料は臭みもないので、色々な料理に使えます。
本格的な上品な味わいに、煮物や丼物などは深みのある一品料理と仕上がり、隠し味としても、下味としても使うことが出来、より旨みは引き立ちます。あごだしつゆ一本あれば四季折々美味しい料理を楽しむことが出来るのでおすすめです。冷蔵庫に保存しやすい紙パック、着色料・保存料不使用なのも気に入っています。

激ウマ調味料で食卓のクオリティアップ!

主婦が家庭の食卓の隠し味に使っている、イチオシの調味料を紹介しました。
調味料ひとつで味付けのレベルがグンッと上がるので、気になるものがあったら是非試してみてください!

この記事を書いた人

「EPLINA」では最新スキンケアグッズや化粧品関係、可愛い日用雑貨などのユーザーレビュー、ランキングなどのお役立ち情報を発信しています。

EPILINA